FC2ブログ
12 月<< 2017年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
001c.jpg

視覚障害の皆さんへ
上記のご案内は音声に対応しておりませんので、お手数ですが、下記のメールアドレスにご連絡いただければ、ご案内をお送りします。
メールアドレス:za-market@mbm.ocn.ne.jp
座・スーパーマーケット

スポンサーサイト
青木裕子朗読の世界Vol6a

視覚障害の皆さんへ
上記のご案内は音声に対応しておりませんので、お手数ですが、下記のメールアドレスにご連絡いただければ、ご案内をお送りします。
メールアドレス:za-market@mbm.ocn.ne.jp
座・スーパーマーケット

 日曜日、落語を聞きながら台所の片づけを延々としたら夜はガックリ疲れました。
 最近若い女性たちが落語を聞きに行くと知ってそれはいいことだと思いました。日本の話芸ですから。
 私は動きを見ることは出来ませんが、声の調子で見えてくるんですね。 単純作業が実に楽しく働けました。
 
 インフルエンザが流行っています。お気をつけて!
                    1月29日(日曜日)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今日は風もなく、空気も冷たくなくて晴天でした。それだけで気持ちよく一日を過ごせますね。
 例年開催されている日本ユニシスの川畠成道さんのニューイヤーコンサーートが今年は四谷の紀尾井ホールで行われました。
 毎年視覚障害の方々を招待してのコンサートです。そして日本ユニシスが見えない人への細かい配慮をして下さっています。驚いたのは、「自宅まで迎えにいきます」ということです。プログラムも点字版を用意したり、QRコードを読み取るように作られていたり、会場内やロビーにも沢山の係りの方が案内をしていました。
 響きの素晴らしいホールで約二時間の演奏をたっぷり聞くことが出来て幸せな一日でした。
 アンコールの「チャルダッシュ」が奏でられると万雷の拍手、私も手が痛くなる程、心から感謝の拍手をしました。
 川畠さんの益々の発展を祈ります。
                    1月28日(土曜日)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 ここ数日続いたすごーく冷たい朝の気温から今朝は外を歩いても頬が痛くないんです。予報では15度くらいに上がるそうですが、これだけで春に向かっているようでウキウキしてきました。土の中では春へと植物達が準備を始めていることでしょう。
 銀杏の枝の先にちょんと尖った固い小さな蕾を見るのが楽しみだった頃もありましたねー。
 毎朝散歩の途中で立ち止まって観察していると、日に日に膨らんで、ある朝、蕾から小さな小さな葉っぱが顔を出していて思わず「おはよう。今日から出番ね」と声をかけたものでした。
 生まれたての赤ちゃん葉っぱを見つけて下さいね。きっと近くにありますよ。
                     1月27日(金曜日)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 久しぶりにCDコンポにSDカードとUSBメモリーを差し込んで、いざリモコンを動かすのですが、全く反応なし。リモコンの小さなボタンをあちこち押してもダメ。記憶を呼び出して、初めからひとつづつ順番にやってみても音が出ません。こうなると頭の回路はぐちゃぐちゃになって益々働かないんですね。家族にHELP!!と復習したら、覚えていたボタンのひとつ下だったんです。私がメチャクチャに押すものですから、機械の方も回路がぐちゃぐちゃになって目を回していたようです(笑い)
 コンポの画面には曲名も「CD」「SD」と出ているらしいのですが、ここで音声で教えてくれると大いに助かってより楽しく音楽を聞くことが出来るのですけど、またぶつぶつ言っていますね。
 メモリーに落語を沢山入れました。
 「落語昭和の名人決定版」を聞いていると時を忘れてしまいそう。台所仕事が楽しくて!
 落語好きの店長でした。
                    1月26日(木曜日)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 朗読の楽しみに出会えたのは、見えなくなってからですが、目で活字を読んでいた時より、朗読者の技量で内容に深く入っていけるように思います。 何度も何度も同じ作品を聞き、聞き漏らしていた箇所を見つけることがあります。
 NHKラジオ第2放送で月曜日から金曜日まで15分間の連続朗読が放送されているのは意外と知らない方が多いですね。朝の9時45分から10時までですが、私のポケットには携帯ラジオが入っているので、家にいる時は必ず聞きます。
「朝は忙しくて」とか「働いているから」という方には、土曜日の夜まとめて放送していますので、ぜひ聞いてみて下さい。
 毎週楽しみに聞いていた番組がなくなると淋しいものです。そして、最近の女性アナウンサーの声が高すぎたり、笑い声がけたたましく感じたり・・・。スタジオは二人三人でワイワイ賑やかに会話が弾んでいても、そこに一人で聞くリスナーが入っていけない時があり、仕方なくスイッチをオフにします。
 もっと落語の放送をしてほしいなー。(店長のつぶやきです)
                     1月26日(木曜日)
 
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 昔「寒い朝」って歌が流行ったことを思い出して口ずさんでいました。
 いい歌ですねー。「北風吹きぬく寒い朝も心ひとつで暖かくなる。」いいでしょう。心ひとつで暖かくなるんですよ。寒いと「いやー」ではなく、いいこと探してみましょう。
 吉永小百合さんがいつまでも若いのは、水泳と心ひとつで気分をいい方向に向けていらっしゃるんでしょうね。
                     1月25日(水曜日)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
  一年に6回行っている「京ことば源氏物語語り会」の、今日は30帖「藤袴」の語り会でした。
  亀有駅から徒歩4分のかめあり藍ホールで5年前から取り組んだ語り会、早いもので、3月からは6年目に入ります。山下智子さんの京都弁でご挨拶された瞬間から会場はもう京都にいるような雰囲気が流れるんですね。不思議!
 毎回、巻のあらすじを話していただき、15分間のお茶とお菓子の時間を楽しんでいただいた後は、本編に入り、山下さんの語りの世界に身を預けるというひととき、しばし日常を忘れる時間です。
 朗読も演奏会と同じに心を酔わせますね。
 今回も満席のお客様に感謝です。有難うございました。
 そして、毎回その巻に合った和菓子を作って送って下さる倉敷の松涛園の亀山さんにも感謝です。

 今週は、18日のコンサート、21日の語り会と続きましたので、スタッフはちょっと疲れているようです。
 1月22日から24日までは ”店長ほっとひといき” していました。
                    1月21日(土曜日)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 今日はカリス弦楽四重奏のサロンコンサート。

 11時に演奏者到着、リハーサル。1時半開場、2時開演、二部構成で進行しました。1部はクラシック。15分の休憩の後、2部は誰でも知っている曲がプログラムされていました。
 会場も暖かい雰囲気でした。会場の雰囲気は見て確認するのではなく、耳で聞いて皆さんの「これから音楽を楽しむぞー」という呼吸を感じるのです。
 カリス弦楽四重奏の皆さんは、決して若くはないのが特徴でそこが私は気に入ってお願いしました。若い演奏者は、知らない懐かしい音楽、映画、共通の話題がなくても、楽譜を見れば演奏は可能ですが、演奏者と聞き手が同じ年代を知っているという共通点も大切だと考えました。
 日本の四季は早春賦から始まって次々と懐かしい唱歌がくり広がって、心の中で歌いたくなってきます。私の後ろの席のお客様は声に出して歌っていらっしゃいました。一緒に歌えるって素敵です。永六輔さんの歌を皆さんで歌いました「上を向いて歩こう」は本当に名曲です。
 昨年、ゴスペルワークショップで習ったばかり、まだ覚えていますが、その時、よく知っていると思っていた歌をきちんと歌えないということに気づき、一曲ずつでもいいから、今年はきちんと覚えようと思っています。だって、台所で、散歩の途中で、口ずさんだ歌が途中でウーウーではつまんないでしょう。すらすら歌えるって実に気分のいいことです。昨年は、「花」と「上を向いて歩こう」を覚えたので、忘れないように時々誰もいないリビングで台所で歌っていますよ(クスッ)
                     1月18日(水曜日)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。