03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
 突然ですが、お引越しをします。
  今まで使っていたブログは、無料でしたが、CMが色々入ってきて、迷惑でしたので、思い切って新しいブログに移転します。

 新しいアドレスは「座・スーパーマーケットほっとひといき」http://zamarket0401.sblo.jp/  です。
 どうぞお立ち寄りください。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 今年の冬は、確か寒い。と聞いたような気がしていたのですが、なんと暖冬だそうですよ。
 ヘー!西日本でも雪が積もったり、大雪情報を知ると、本当に暖冬?疑わしくなりますけど、寒いのも困りますから。

 スキーをしていた頃は、毎日「積雪情報」を欠かさず見ていましたね。スキー場近くのホテルでは、一晩で車の上は布団を二枚重ねたくらい雪が積もっていて、はしゃいでいましたっけ。
 雪国の人達の雪かきの大変さを思うと寒いなんて言っていられません。高齢者家庭では、日々の雪おろしは重労働だと思います。
 どうぞ気をつけて下さいね。
                     2月1日(水曜日)


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 朝起きた時は、昨日と比べると寒いと思っていましたが、今日も暖かい日でしたね。
 久しぶりに池袋の西武デパートの食品売り場に行って驚きました。「ななこカード」でお買い物が出来るようになっていたんです。私初めて知りました。それにしてもデパートの食品売り場は私には何が何だか分からない場所です。売り場の前を通ると「いらっしゃいませ」ばかり!白い杖を持っている人が通ったら、「○○店の○○です」と声をかけて下されば、私も足を止めて買い物をするかも知れませんが、何が陳列されているのか分からないと通り過ぎてしまいます。
 笑顔を声で表して下さいね!
                    1月31日(火曜日)


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 今日は冬の休日、縮こまった体が伸び伸びしてきましたよ。 つい「早春賦」を歌ってみたくなります。
 ♪春は名のみの風の寒さや・・・。
 本物の春にはまだまだ遠いのでしょうけど、今日は春の気分を味わえました。
                    1月30日(月曜日)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
001c.jpg

視覚障害の皆さんへ
上記のご案内は音声に対応しておりませんので、お手数ですが、下記のメールアドレスにご連絡いただければ、ご案内をお送りします。
メールアドレス:za-market@mbm.ocn.ne.jp
座・スーパーマーケット

青木裕子朗読の世界Vol6a

視覚障害の皆さんへ
上記のご案内は音声に対応しておりませんので、お手数ですが、下記のメールアドレスにご連絡いただければ、ご案内をお送りします。
メールアドレス:za-market@mbm.ocn.ne.jp
座・スーパーマーケット

 日曜日、落語を聞きながら台所の片づけを延々としたら夜はガックリ疲れました。
 最近若い女性たちが落語を聞きに行くと知ってそれはいいことだと思いました。日本の話芸ですから。
 私は動きを見ることは出来ませんが、声の調子で見えてくるんですね。 単純作業が実に楽しく働けました。
 
 インフルエンザが流行っています。お気をつけて!
                    1月29日(日曜日)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今日は風もなく、空気も冷たくなくて晴天でした。それだけで気持ちよく一日を過ごせますね。
 例年開催されている日本ユニシスの川畠成道さんのニューイヤーコンサーートが今年は四谷の紀尾井ホールで行われました。
 毎年視覚障害の方々を招待してのコンサートです。そして日本ユニシスが見えない人への細かい配慮をして下さっています。驚いたのは、「自宅まで迎えにいきます」ということです。プログラムも点字版を用意したり、QRコードを読み取るように作られていたり、会場内やロビーにも沢山の係りの方が案内をしていました。
 響きの素晴らしいホールで約二時間の演奏をたっぷり聞くことが出来て幸せな一日でした。
 アンコールの「チャルダッシュ」が奏でられると万雷の拍手、私も手が痛くなる程、心から感謝の拍手をしました。
 川畠さんの益々の発展を祈ります。
                    1月28日(土曜日)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 ここ数日続いたすごーく冷たい朝の気温から今朝は外を歩いても頬が痛くないんです。予報では15度くらいに上がるそうですが、これだけで春に向かっているようでウキウキしてきました。土の中では春へと植物達が準備を始めていることでしょう。
 銀杏の枝の先にちょんと尖った固い小さな蕾を見るのが楽しみだった頃もありましたねー。
 毎朝散歩の途中で立ち止まって観察していると、日に日に膨らんで、ある朝、蕾から小さな小さな葉っぱが顔を出していて思わず「おはよう。今日から出番ね」と声をかけたものでした。
 生まれたての赤ちゃん葉っぱを見つけて下さいね。きっと近くにありますよ。
                     1月27日(金曜日)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 久しぶりにCDコンポにSDカードとUSBメモリーを差し込んで、いざリモコンを動かすのですが、全く反応なし。リモコンの小さなボタンをあちこち押してもダメ。記憶を呼び出して、初めからひとつづつ順番にやってみても音が出ません。こうなると頭の回路はぐちゃぐちゃになって益々働かないんですね。家族にHELP!!と復習したら、覚えていたボタンのひとつ下だったんです。私がメチャクチャに押すものですから、機械の方も回路がぐちゃぐちゃになって目を回していたようです(笑い)
 コンポの画面には曲名も「CD」「SD」と出ているらしいのですが、ここで音声で教えてくれると大いに助かってより楽しく音楽を聞くことが出来るのですけど、またぶつぶつ言っていますね。
 メモリーに落語を沢山入れました。
 「落語昭和の名人決定版」を聞いていると時を忘れてしまいそう。台所仕事が楽しくて!
 落語好きの店長でした。
                    1月26日(木曜日)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
